無事終了!「光がつなぐ太宰と津軽in中泊」一日限定イベント

2019年2月27日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

2月最後のブログです。

今日は…

先日開催しました「光がつなぐ太宰と津軽in中泊」の一日限定イベントの様子をお届け。

ちょっと日が開いちゃってごめんなさい💦

 

2019年2月23日(土)

朝から良いお天気の日でした☆

さー、元気に出発だぁー!と、みっちょん&ちえっちーは車にイベントに使う道具やら景品やらを積み込んで五所川原を出ました。

道中、前日のドラマに五能線が登場したよ!なんて話をしながら…( *´艸`)

 

10時の開始に向け、会場で準備準備~。

火を起こすことから始めました。

あたかも、みっちょんが一人で火を起こしたかのような顔をしていますが…津軽鉄道の機関士さんがお手伝いしてくれました。

津軽鉄道の男衆はとても頼りになります!いつもありがとうございます(≧▽≦)

 

さー、中ではちえっちーが神相撲の準備。

津軽鉄道の列車が到着する度にお客様が立ち寄ってくださいました(*^-^*)

火を起こしたここでは何が行われていたか?

フフフ~。

せんべい焼き体験をしていただきましたー。

手軽に楽しく、そして温かく!笑 体験できるものはないかなぁ…と考えていたら発見したのがせんべい焼き。

何度もひっくり返すとパリっと美味しく出来上がることを体験している皆さんと発見したり、楽しい時間でした。

せんべい生地自体には味がついていないので、スプレータイプの醤油をシュッシュとお好みの濃さで振りかけてもらって完成~!!!

用意した醤油はもちろんご当地醤油。

中泊町・しじみ亭奈良屋さんで販売している「しじみだし醤油」

せんべい焼き体験は初めて!と楽しんでくださる方がたくさんいて嬉しかったなぁ…。

 

ここまで、外エリアのお楽しみでした☆

駅ナカにぎわい空間では何があるかなぁ~♪

 

ここが一番賑っていたかもしれない。

 

元・高校生の皆さんによる、メバ焼き!!

つぶあん、クリーム、ブルーベリー餡、トマト餡の4種類(各150円)

地元特産のブルーベリーやトマトを使った餡が嬉しいですね~。

餡はしっかりとその素材の味がします。生地にも地元産の米粉が入っていますよー。

中泊町の特産がギュギュっと詰めこまれたおやつ!

普段は農産物直売所・ピュアで販売しているのでぜひ一度お試しください♪

 

 

このコーナーも賑やかでした。

ちえっちー力作の紙相撲。

実は…雪上相撲大会を予定していましたが。

イベントの何日か前からまーお天気の良い日が続くこと!!

あっという間に雪が融けて、固い雪ばかりになってしまったので急きょ雪上相撲から紙相撲に路線変更です。

ちえっちー力作の力士たち。

参加してくれた高校生たちがオリジナルの力士もつくってくれました。

なかなかに盛り上がっていましたよ。

ストーブ列車に乗りに来たお客様は滅多にやることのない紙相撲が楽しかった様子。

「面白かったわー。」と言って駅を後にする皆さまを見て、一人ニヤっとしたみっちょんです。

 

最後は皆でお見送り。

この頼りになる助っ人たちは、中泊町役場の皆さま。

津鉄ア・モーレの方を中心にお手伝いに来てくださいました。

そして、そして!いつも駅ナカにぎわい空間で美味しいご飯を提供してくれる金多豆蔵応援隊のお母さんたちはいつものメニューの他に津軽ならではの甘いお赤飯やお稲荷さん、焼きそば等を用意してくれました!

 

 

たくさんの皆様に助けていただいて開催できたイベントとイルミネーション。

本当にありがとうございました。

そして、ご来場くださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました(*´▽`*)

わざわざイルミネーションを撮影しに来てくださった方もいました。

ありがとうございます!

また何かの機会にお会いしましょー。

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2019 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.