高校生と一緒に発見しよう!~地域のお宝物語~

2019年1月9日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

年が明けて間もなく10日。お正月休みも明けて皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、早速本題です。

 

みっちょんたちアテンダントは今、地元の高校生と一緒に「地域のお宝物語」という事業を行っています。

地域の若い世代に、地元の宝を再認識してもらい、その魅力を発信できる人材を育成しようというもの。

この事業は青森県内12市町村で実行委員会をつくり、様々な取り組みをしています。

※この事業について、テレビにて紹介されます。

  放送日時 2019年1月12日(土)16:25~16:30

   ATV青森テレビ「みんなの県庁!」

 

そして、みっちょんたちと五所川原商業高校のみんなとで構成されているのがチーム五所川原!

少し前のことですが、みんなで津軽半島の魅力を再発見しに行ってきたので、ご紹介したいと思います(*´▽`*)

 

2018年12月22日。

バスに乗り込んで、しゅっぱーつ!!!

集合時は生憎の雨でしたが、みんな晴れ女なのか!?最初の目的地に到着する頃には雨が上がっていました。

 

最初はコチラ。

津軽金山焼にて、焼き窯について等の説明を窯場で教えていただきました。

焼き物が焼きあがるまでずーっと火の番こを交代でしていることや、金山焼の特徴等について聞いてはみんな真剣にメモをとっていました(*´▽`*)

 

販売コーナーでも、様々な商品ができていることなどを教えてもらいましたね。

釉薬に使う灰によって全然違う色が出るなんて!!

(りんごの木の灰が緑というのに、みっちょんも驚き!)

 

お次は金木へ向かい、太宰治疎開の家「旧津島家新座敷」へ。

高校生のみんなはこの少し前に新座敷を訪れたそうで、おさらいになった一日でした(*^-^*)

行く度に新しい情報を得られる新座敷、おススメです!

 

お次は十三湖方面へ~。

道の駅「トーサムグリーンパーク」にて蜆職人・八木澤社長が蜆について、それから…目標を持って頑張れば叶う!

そんな勇気が出るお話をしてくださいました☆

蜆の加工場まで見せてくださいましたよ!!

加工場はしじみエキスがギュギュっと詰まったような匂いがしました。

この空気を吸っているだけで健康になれそう!そんな風に思ったほど(笑)

 

車内でのおやつも忘れずに☆笑

五所川原市不二屋製菓のむしおくり最中

みんなでご当地おやつを食べて、ここでも地域を実感!

 

今回は何と、蜆の競り場まで見学することができましたー。

良い蜆の見分け方を教えていただいた他、蜆がお喋りをしてる!そんな話を聞いて、みんな「???」だった(笑)

で、みんなで蜆の声を聞いてみることにしました。

イガサマ!(なるほど!)

プチプチプチプチ……本当に蜆が会話しているみたいに聞こえるから不思議です。

良いもの見させてもらったなぁ…(´▽`)

 

さぁ、余韻に浸りながら次の場所に行ってみよーっ!

鰺ヶ沢町の「きくや商店」と言えば…

 

そう、わさお!!

お店の前に顔出しパネルまでありましたよ~。

お邪魔した日は、あったかそうなお布団の上でお昼寝中でした。

そして、最後は…ここ!!

 

これを見てどこだかわかった人は鰺ヶ沢ツウ👍

鰺ヶ沢駅前にある「鰺ヶ沢ショッピングセンター パル」

通称・あじパル

ここは食料品、衣料品、焼きたてパン、ラーメン等の軽食…何でも揃っちゃう☆

そして…とにかく安いっ!!!

一度皆さんにここの素晴らしさを体感していただきたいです(≧▽≦)

鰺ヶ沢町に行った際には、ぜひパルにも行ってください♪

 

と、まぁこんな感じで津軽半島の魅力再発見ツアーをしてきたわけですが…

今回立ち寄った先は、みっちょんや他の大人たちが決めたわけではなく、高校生のみんなが「ここに行ってみたい!」と思った場所をみっちょんが繋ぎ合わせただけ。

地元にいながら、きちんと見た事がなかった、食べたことがなかった。

そんな場所ばかりをセレクトしてくれました。

今回観て来たことを来月、発表することになっています。

一般観覧も可能らしいので、詳細がわかりましたらまたお知らせしますね。

 

みっちょん自身も新たな発見がありました。

若い子たちと一緒に地域を歩くって、違う視点から見られるという点でもとっても良い経験です。

各施設の皆様、時間をつくっていただき楽しくいろんなことを教えてくださり、ありがとうございました。

これからも、地域の魅力発見!楽しんでやっていきたいなぁ~。と改めて思った旅でした(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2019 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.