スキルアップ研修レポート~~~🖍

2018年11月26日

こんにちは、みきてぃです。

 

皆さん!!

今週の土曜日より津軽鉄道では冬の風物詩🚂ストーブ列車🚂が走りだします!!

写真を撮ったり、まったりしたり、スルメを肴にお酒を飲んだり・・・

イメージトレーニングは万全ですか!?

さあ、当日はどんなお天気に当たるのか・・・

 

 

さて!!

今日は、Facebook等でもちらほらレポートしていました、「トレインアテンダント等スキルアップ研修」の様子をどど~んとお送りいたします(^-^)/~

第9回を迎えた今年の主催は・・・

🚋道南いさりび鉄道さん!!

津軽半島観光アテンダントからはみっちょん&みきてぃが参加してきました(^o^)丿

他社のアテンダントさんとの交流を楽しみに、2人が降り立ったのは・・・

🌊函館🌊

天気予報では雪マークがちらついていたので、かーなーりー心配していましたが、さすが晴れ女組晴天でございます!!

 

 

さあ!!いろんなことを吸収するぞ~!!やるぞ✊やるぞ✊やるぞ~✊

 

🚋参加する鉄道会社さんのご紹介🚋

青い森鉄道㈱ http://aoimorirailway.com/

三陸鉄道㈱ https://www.sanrikutetsudou.com/

IGRいわて銀河鉄道㈱ http://www.igr.jp/

秋田内陸縦貫鉄道㈱ http://www.akita-nairiku.com/

由利高原鉄道㈱ http://www.obako5.com/

会津鉄道㈱ http://www.aizutetsudo.jp/

道南いさりび鉄道㈱  https://www.shr-isaribi.jp/

津軽半島観光アテンダント(津軽鉄道㈱)

 

 

東北鉄道協会会長でもある津軽鉄道㈱澤田社長のあいさつでスタートです🎤

 

 

各会社の業務、取組の発表、

そして、JR北海道 客室乗務員センター 総括パーサー 日妻 明香(ひづま さやか)氏による講演🎤

『お客様の期待値』

これが凄かった!!そして、おもしろかった!!

おもてなしのプロによる実演を交えた公演は、インパクト特大でこの先忘れることはありません!!

参考にさせていただきます💪

 

 

さらに、北海道じゃらん道の駅満足度ランキング2018総合1位に輝いた木古内の道の駅「みそぎの郷 KIKONAI」の観光コンシェルジュ 津山 睦(つやま むつみ)氏による講演🎤

『小さな町のおもてなし』

北海道新幹線開業と共に動き出した道南のおもてなしの道のりを話して下さいました!!

津軽を印象に残る街にできるよう頑張らないと✨と思いました!!

 

 

1日目は講演が中心でしたが、参考になることがたくさん!!勉強させていただきました!!

 

 

さて、2日目は実地研修だよ~

 

まずは、函館駅近くのココからスタート🚢

青函連絡船記念館 摩周丸」見学

 

 

たくさんの展示物と元乗組員の方の説明がイイ(≧~≦)✨

好きな人にはたまらない場所!!

そして、コスプレ好きさん、お待たせです✨✨

 

 

着られますよ~

 

 

みっちょん、マリンガールだったの!?位なじむ、の図(笑)

 

そして、今回の研修の〆はもちろん!!

「道南いさりび鉄道」体験乗車

 

じゃ~ん(´▽`*)

 

 

乗車前、みっちょんとの会話

ながまれ号だはんで、ながまって行げるね~♪♬ わ~い✨

・・・意味、ちょっと違う~💦

いさりびさんのパンフレットで確認したところ、

「ながまれ」は、道南地域では「ゆっくりして、のんびりして」

津軽弁だと「横になって、寝っ転がって、ゆっくりして」

私たちは何の疑いもなく寝っ転がってゴロゴロして行けるって思ってました~(笑)

でも、ゆったり「ながまって」、いつもとは違う車窓、アテンダントさんのアナウンスを堪能させていただきました!!

 

しばらく走ると、海~!!!

頭の中にはサザンが流れています♪♬

 

いつもとは違う角度から見る函館山が新鮮です(´▽`)

 

函館と言えば、イカ

イカと言えば、いさりび!!

と言うことで、実際漁に使われている漁火の電球と記念撮影📷

想像より、大きくてびっくり!!

 

 

閉講式の行われる木古内の道の駅「みそぎの郷KIKONAI」の入り口には、木古内のゆるキャラ、赤牛のキーコ特大ポストが!!

 

 

そして、閉講式が行われ、第9回トレインアテンダント等スキルアップ研修が無事終了となったのであります。

修了証書を授与され満面の笑みのみっちょん♪♬

 

 

 

今回、体験してきたことを日常の業務に組み込みながら、より心地よいおもてなしができるよう津軽半島観光アテンダント頑張ります✊

 

最後に、一緒に研修してきた皆さんとの集合写真でお別れです( *´艸`)

長~いブログ、最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.