中泊町の活ハマまつり🐟たげおもしれがったレポ~ト~!!

2018年9月24日

 

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

 

津軽平野では、稲刈りが始まったり、りんごの収穫体験があったりと、

すっかり秋に衣替えが済みましたね~🍁

始まりますよ~食欲の秋( *´艸`)

 

さて、今日は、先日取材でお邪魔した

🐟活ハマまつり🐙

の様子をたっぷりお届けしちゃいますよ~

これ、見ちゃったら来年行きたくなっちゃうよ~

 

 

 

朝、少し迷いながらようやく中泊町の小泊漁港へ到着💦

雨の降る予報でしたが何とか持ちこたえてくれました!!

 

 

 

まだお祭りの開始前でしたが、会場はすでにたくさんのお客さんで賑わっています♪♬

活イカ釣り体験のいぎのいい(新鮮な)イカたちもスタンバイOK👍

 

 

この活イカ釣り体験、大人気で長らく行列ができていまして、

大人から子供まで素早く動く活イカとの真剣勝負です!!

釣った活イカは、お持ち帰りはもちろん、その場で地元のお母さんがさばいてくれるんです(≧▽≦)

みなさん自分で釣ったイカを嬉しそうに食べていました~美味しいに決まってますね✨

 

ステージでは、こども園こどまりの子どもたちも元気いっぱいのダンスで会場を盛り上げてくれます💖

小さな体を精一杯大きく動かしながら観客を癒してくれました♪♬めごがったなぁ~

 

 

米ケル、米ケルJr.、イカりんも♪♬

 

 

 

そして、振る舞いもなんと豪華なことでしょう✨

海鮮お好み焼き!

イカ飯!!

本マグロの刺身!!!

 

私は、後でいっぱい食べる予定があったのでイカ飯だけに絞り整理券の列へ💨

 

 

やっこくて、んめ~(*´ω`*)

(柔らかくて、おいしい~)

 

 

そして、いよいよ出番(笑)

もずく早食い競争!!!

 

男性陣が強めの酸味に苦戦する中、

私は割と小食なので、一抹の不安はありましたが、もちろん狙うは優勝🏆

 

 

あれ、意外といけるかも!!

 

 

なーんーとー2位

優勝は逃したけれど、大健闘でした✨

 

 

2位の賞品は…

 

 

お魚の詰め合わせ~🐟🐟🐟わ~い

 

さらには!!

黒バイ貝重さ当て大会🐚

にも出場!!

1kgを当てるこの競技、結果は1.6kgと欲が出てしまい惨敗💦

 

 

ん?

 

 

んんん??

なんと、津軽鉄道 津軽飯詰駅の最後の駅長も参加されていたんですよ~!!

結果は、1.2kg…残念💦

優勝したのは、小学生の女の子👧

なんと1kgピタリ賞!!

凄い!!!

ちなみにぴったりだった場合は、賞品の他に1kgの黒バイ貝付き🐚

 

黒バイ貝はなかなか市場に出回らないのだそう、貴重!!

会場ではこの黒バイ貝を煮付けたものも販売されていましたよ~✨

 

 

 

そして、ランチはこれだ!と思っていたのに…

本マグロの振る舞いの終了後、本マグロ丼の販売があったのでそれを狙おうとイメージトレーニングを積むが、

なんと、ステージに夢中になっているうちに大行列(´Д`)💦

しかも、クルージング体験の時間が迫っていたために、あえなく断念…( ;∀;)

 

 

本マグロ丼、またね✋

 

 

さて~、これも楽しかったですよ~(^o^)丿

 

爽快!クルージング

 

小泊の海を約1時間かけて周遊するという、

船持ってないとなかなかできない貴重な体験🌊

しかも漁船!!!

私、初漁船です🐠ウキウキ

 

救命胴衣を身に付け、いざ出港!!

 

 

 

波はなく、穏やかな海原でしたが、

曇り空だったため我らがお岩木山は望めませんでした🗻

でも、心地よい風と綺麗な景色に見とれていたら、あっという間の約1時間でした(*´▽`*)

時々、もずくがお腹の中をうごめいていましたが…

 

竜飛岬

 

権現崎

 

画像ではなかなか伝えづらいですが、透明度も高くとっても綺麗でした✨

 

そのまま釣りがしたかった🎣

 

 

さて、ステージではこのお笑いコンビの爆笑ステージがありました(≧▽≦)

 

矢部太郎さんの漫画「大家さんと僕」が話題沸騰中

カラテカのお二人で~す!!

 

 

たくさんの笑いに包まれ、会場もホッコリしたところで、

客席にいたかわいい女の子の似顔絵を即興で書いてプレゼントされていました♪♬

でも、最後にカラテカ入江さんがその女の子に「僕たちのこと知ってる~?!」って聞いたら、

首を横に振っていたなんとも可愛らしい姿に客席からも笑いが起きていましたよ~

 

 

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます!!

あまりの盛りだくさんぶりに長~くなってしまいました💦

本当はまだまだあるんですが、みなさん!!ぜひ来年行ってみてください!!

たくさん笑い、たくさんの美味しいものに囲まれハッピーになれるまつりです🎉

楽しかった~(*´▽`*)♪♬

 

 

 

最後の美味しいやつ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.