さ~すらお~深浦じゅう~を~今度は青池青いよ!ヤットセ行こうよ~♪

2018年8月13日

お盆です~、ちえっちーです。

お墓参りは済みましたか?私は今日仕事なので、昨日のうちに済ませました。

私にとって、お墓参りは爽やかなひと時です。

爽やかと言えば、先日放送されたテレビ東京系出川哲朗さんの『充電させてもらえませんか?』

はごらんになりましたか?いつも見ている方はご存知と思いますが、

こちらの番組は本当にファンに親切で、詰めかけた人達に写真を撮らせてくれます。

ですので、出川さんたちが再びこちらにいらっしゃっているという情報は

ツイッターなどで知っていました。再びというのも今回の撮影の1年前、桜まつりの

芦野公園にも立ち寄られたんですよね~。丁度、旧型客車で団体様の対応をしていた

私もビックリ!本当にこの番組、予告は無いんですよ(*´▽`*)

列車に向かって出川さんと竹山さんが手を振ってくれました。

それから1年、あっという間にまた来てくれたことに感謝感謝感謝。

放送を首を長くして待っていましたが、青森では11日土曜正午より

放送されました!県内関係では深浦町から鯵ヶ沢町経由

で鶴田町の鶴の舞橋まで行っていました。

五能線や海、道中全てが爽やかな潮風を感じましたね~。

青池だけが心残りでもう一度リベンジして欲しいと思うちえっちーです💦

 

そして、なんと偶然にも8月10日のブログでおゆきさんが紹介した

深浦町のお食事処、「広〆」が出てきたのにはびっくり!

おゆきさんは、お盆休みに間に合うようにと載せていたのに、

おゆきさん、もってる~。☞「広〆」紹介ブログ

マグステ、深浦マグロステーキ丼、美味しそうだったでしょう?!

もうこれは食べに行きましょうよ!

いがねばまいねって~。(行かないと駄目だって~)

明日、あさって、深浦で、たいしたにぎやがだ、まづりも

あるはんで、いぐべし~。

(明日、あさって、深浦で、大変にぎやかな祭りもあるから、

行きましょうよ!)

津軽 風待ち湊

ふかうら ヤットセ

2018年8月14日(火)・15日(水)

会場 深浦町「夕陽海岸」

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

 

 

五能線全面開通を祝ってつくられたのが「深浦小唄」で、

その小唄で浴衣の人たちがヤットセ、ヤットセと踊る盆踊りです。

「ヤットセ」とは「さあ、みんなで踊りましょう」という意味。

平成21年に深浦小唄をリメイクした際にこの深浦最大の夏祭りも誕生したのです!

お祭りの豪華ラインナップはこちら!

🐟🐟🐟14日(火)🐟🐟🐟

11時~    夏満喫ミュージック2018

13時~    開会式

13時30分~ 横山ひできショー

14時~    ヤットセちびっこ演芸ショー(青い鳥保育園)

15時~    大道芸人アット ジャグリングショー

16時~    深浦町商工会商品券が当たる「深浦〇✖クイズ」

17時~    津軽深浦北前太鼓「風の会」

18時~    ふかうらヤットセ10回記念PINGOMUSUME(りんご娘)ミニライブ

19時~    真夏のお楽しみ大抽選会

19時50分~ 深浦小唄ヒストリー

20時~    ふかうらヤットセ総踊り(参加自由・やぐら廻り)

 

🚢🚢🚢15(水)🚢🚢🚢

11時~    夏満喫ミュージック2018

11時~15時 輝け!ふかうらゆかた大賞2018
13時~    ヤットセよさこい「白神黒龍IWASAKI」
13時30分~ 深浦まるごと市場商品券が当たる「ゆうひくんじゃんけん大会」
14時~    ふうせんや「さとら」バルーンアートショー
15時~    成田洋明ライブ
16時~    輝け!ふかうらゆかた大賞2018(エントリー紹介)
17時~    風西鶴ライブ

18時~    輝け!ふかうらゆかた大賞2018(審査発表・表彰式)
18時30~  真夏のお楽しみ大抽選会
19時10分~ 深浦小唄ヒストリー
19時20分~ ふかうらヤットセ総踊り(参加自由・やぐら廻り

20時~    灯篭流し

20時30分~ HANABI,in this nature 深華

 

両日とも

11時~21時の間、浜のフードコート&浜の大ビアガーデン開催!

ヒュー!!もう、名前だけで美味しそう!楽しそう!

お祭りの詳細はこちらのホームページをご覧ください。☞公式ホームページ

~~~~~~~~~~~その他お問い合わせは~~~~~~~~~~~

ふかうらヤットセ実行委員会事務局(深浦町観光課 電話0173-74-4412)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

でも皆さん、お酒を飲んだら車の運転はいけませんよ!

た~っぷりお祭りを楽しんだら深浦町に泊まりませんか!

ここで再び出川さんの『充電させてもらえませんか?』のお話。

あの番組で登場した素敵なホテル、深浦観光ホテルの宿泊するというのも

良いのでは!?確認しましたところ、お祭りの日はまだいくらか空室があるそうです!

ラッキー♥

ご予約はお早めに!ホテルでは定期的にお芝居などいろいろなイベントやランがありますので、

ぜひ、お祭り以外の日もお勧めです!☞深浦観光ホテルホームページ

アテンダントも泊まってみたいな~五能線でず~~っと4人で行きたいな~。

想像するだけで賑やかそう( *´艸`)

 

本当に楽しみなお祭りですね。ついついいつも以上に長文になってしまいました。

そのくらい深浦は魅力がいっぱいですよ!な~んも遠くないよ~、景色が良いから

飽きません。でも、安全運転で💦

 

深浦のこのあたりには以前、おばさんが住んでいて、幼い頃にみんなでゴザを敷いて

花火を見た日の事を思い出します。

皆さんも素敵な夏の日の思い出つくって来てくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2018 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.