五所川原立佞武多2018 総集編

2018年8月6日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

暑~い夏!

だった津軽、夜になると20℃を下回る涼しさです!

巷では39℃とか40℃を超えただとか毎日ニュースでよく見ます。

そんな体験をしたことがない津軽人にとっては、想像を超える暑さです。

さぞ大変なのだろうとお察しします。

くれぐれも熱中症等にお気を付けくださいませ。

それか、思い切って津軽に避暑に来るのも良いですよ!

だって!

 

外は寒いが、気持ちはアツ~いこの祭りが絶賛開催中ですから!!

もうTwitterやFacebookでは見てるよ~

という方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし

 

まとめて観たくないですか?

 

観たいですよね!(脅しじゃないです(笑))

 

二度と来ない2018年の夏・五所川原立佞武多ですもの!

祭りの様子を、ご覧いただきまーす!

 

小型、中型、大型と立佞武多も色々。

順不問でご覧いただきますが、ご了承くださいませ。

 

いきなり、人気のJR五能線のリゾートしらかみ橅

なんと道路を滑走!

五所川原立佞武多だからこそです♡

 

 

『楽友會』からは大蛇を退治する様子がよく表現されてる人形型ねぶた。

 

 

『三振り會』からは、滝と鯉⁈が目立っていいですね!

 

 

おっと、五所川原市に鶴田町のイメージキャラクター『つるりん』が!

さすが、全国ゆるキャラ選手権に出てるだけあって光が射してるわ~♡

 

 

 

そして、地元の高校生が作った立佞武多です!

20年連続出陣の『五所川原高等学校(通称:五高)』浪切不動

 

 

 

いきなり元気な掛け声とともに盛り上がる法被軍団が!

 

 

「蝦夷地幻想 洞爺湖創生」を作った『五所川原農林高等学校(通称:五農)』の生徒さんたちでした!

 

 

お次は『下平井町青年部』の「石川五右衛門」です!

ステキ♡

 

 

そして、皆さまが待ちにまった大型3台。

こちらは出陣3年目を迎え、今年見納めの「歌舞伎創生 出雲阿国」齊藤忠大氏作

出雲阿国。この女性芸能者がいなければ、今の歌舞伎はなかった。

そんな強くてたくましく美しい女性です。

 

 

最後だから、出血サービス💗

お昼の顔と夜の顔を両方みせちゃいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

夜はまた違うでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

サイドから見るとまた違う♪

 

 

続いては、去年五所川原立佞武多運行20周年を迎えました。

昭和19年と昭和21年の二度も五所川原を焼けつくした大火。

戦争と敗戦の混乱の中、復興に励む五所川原市民の精神を火消しの勇壮な姿で現した

「纏」鶴谷昭法氏作

 

 

最後は今年の新作「稽古照今・神武天皇、金の鵄を得る」福士裕朗氏作

 

 

この大型3台がビルの隙間からのぞくシーンをぜひ生で見ていただきたい。

そして、忘れてならないのは、全ての立佞武多が人力で引っ張られているということ。

まさに綱引き状態です!坂道は特に重いです!

おゆきも昨日参加しましたが、踏ん張れなくて身体ごとひっぱられたりします。

中には転んでしまう人も。そんなところも見ていただきたい。

 

 

おっと!クッキーさんが!

その年の話題の人に会えるのも魅力です。

 

 

のどが乾いたら、五所川原市でしか飲めない貴重なジュースを飲みましょう!

赤~いりんごジュース 300円。

立佞武多の館の1階で販売しています。

スッキリしたほのかな甘みが最高です!

 

 

五所川原市の夜は寒いくらいだけど、立佞武多はアツいです!

そして五所川原市民であるおゆきの熱い気持ちが溢れてしまい、長~いブログになってしまいました。

ちゃんと読んでくれてありがとうございました!

交通手段がとれれば、日帰り弾丸ツアーも可能です。

ぜひその行きたい気持ちを叶えてましょう★

どうしても今年来れない方は、来年お待ちしております!

 

★おまけ★

いつも津軽鉄道に乗ってくださる常連のお客様に偶然お会いできました♪

声を掛けてくださり、ありがとうございます★

 

 

予告!

8月8日もアテンダントが出陣します!

お楽しみに♪

せばね(^^)/

Copyright© 2010–2018 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.