改めまして、楠美家住宅。

2018年5月28日

皆様、こんにちは!

おゆきです。

 

今日は5月28日。

何の日か気になり調べてみると!

3000本記念日

1980年同日、ロッテオリオンズの張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録した日なんだそうです!

次の年、1981年引退してしまったようですが、それまでに3085安打と記録更新。

スゴイですね~!!

張本選手って聞いたことあるけど、誰だっけ?と思い調べてみたら、

あの「喝!」って某番組で言う方でした。

すごい方だったんですね。

残念ながら、2009年にはイチローに抜かれてしまったようですが、それでも日本プロ野球史上初!というパイオニアですから、その功績は素晴らしいですね。

そして、いかにイチローがスゴイか改めてわかりました!

 

改めて気づく、わかることってありますよね!

だから、今日は改めてここをご紹介します!

 

楠美家住宅

平成12年11月2日 五所川原市有形文化財(建造物)指定

 

 

詳細は私たちアテンダントのホームページ⇒ 楠美家住宅【五所川原市】

でご覧いただけます。

 

 

が!

ふ~ん、そういう施設か。

で終わらせられない、行ってみなければわからない、、

おススメ施設なのです。

ですから、あえて!ご紹介させてください。✨

 

この楠美家住宅。戦前は大地主、戦後は製造業を営んでいた楠美家とあって、外観も素晴らしいし、大きい!

かやぶき屋根の上にまた小さな屋根がありますが、「煙出し」と呼ばれる排気口のようなもので、

ココから囲炉裏のやかまどの煙を出して屋根を燻すことによって、茅葺屋根の寿命が十年~二十年も長持ちするのだそう。

その「煙出し」の部分にも楠美家の家紋がついてる!!

 

 

外観からすでに公家感を出してます!

さあ、中へ。

さすが材木業を営んでいた楠美家ですから、材木がありました。

 

 

 

おお!とってもお得な炭の販売もしてました。安っ!

 

 

 

ミニチュアランプも販売してるようです。凝ってます!

 

 

囲炉裏もあり、こんな感じのお部屋がいくつも!

 

 

 

「お茶でもいれましょうか」

そんな感じで暮らしてたんでしょうか・・。 友情出演:ちえっちー

 

 

 

 

ふと上を見ると・・・「提灯入れ」!!

提灯専用の収納があるなんて驚きです。

 

 

 

立派な金庫!しかもここにも家紋が!見れば見るほど豪農だったようです。

 

 

欄間もふすまも細かなところまで凝っています。

 

 

 

調度品も高価そう✨

 

 

 

お座敷には甲冑まで飾ってありました!

夜見ると絶対怖いな💦

 

 

 

ずいぶん急な階段!と思ったら箪笥で出来てるのですね。

提灯の収納といい箪笥の階段といい、暮らしに創意工夫されてるのがわかります。

 

 

丁寧な暮らしぶりだったんだろうなと隅々見学させていただき、思いました。

おそらく、だいたいの施設はこの見学で終わるのでしょうが、この『楠美家住宅』はこれで終わらないのが魅力。

美味しい珈琲が飲めます!

 

楠美家住宅の一角には、「喫茶久須美」があります。

 

 

 

旧家の雰囲気を残しつつ、優雅に過ごせる素敵な空間です💛

 

 

カウンター席のみですが、ちょっとゆっくり☕するには十分!

 

 

珈琲のみならず、軽食もできます。

 

 

他にも!

 

楠美家住宅では展示も開催しております。

≪平成30年度楠美家住宅展示≫

◇6月2日(土)~6月3日(日) natural colors~草木染めに魅せられた作家達~

  アイヌ刺繍・染物小物・こぎん刺し・刺し子小物・南部裂織・南部菱刺し・手芸材料(こぎん    刺し・刺し子)原始機・アクセサリー(最終日15時頃まで)

 

◇6月8日(金)~6月11日(月) 和の手づくり展

  蔓かご・和布人形・和布袋など(最終日15時まで)

 

◇6月14日(木)~6月17日(日) 手作り大好き仲間展

  和小物・こぎん刺し・ソックスモンキー・刺し子・アイヌ刺繍・創作バッグ・水引細工・がま口財布・パッチワーク・ロマンドール・アメリカンフラワー・ロザフィ(最終日15時頃まで)

 

◇6月22日(金)~6月24日(日)  高坂フミ裂き織と手作りバッグ展

   裂き織・手作りバッグなど(最終日15時頃まで)

 

◇6月29日(金)~7月1日(日)  今昔きものと古布の市展

   古布・リメイク着物など

 

◇7月6日(金)~7月8日(日)  陶工房ゆきふらし展

   陶器・陶小物など

 

 

更なる詳しい情報は⇒楠美家住宅ホームページ

でどうぞ。

<喫茶久須美>

営業時間は、9:30~16:00 です。

 

お間違えなく!

実はずっと行きたくて、時間が合わず行けなかった場所でもあるのです。

今回行ってみて、良かったです。

思わず力が入ってしまい、ブログが長くなってしまいました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

せばね(^^)/

 

 

 

 

Copyright© 2010–2018 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.