中里城跡史跡公園に行ってみよう♪

2018年5月4日

皆さん、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

ゴールデンウィーク後半戦、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

昨日、今日と雨模様で外を散策するにはなかなか大変…?

でも、せっかくだからお外に出かけたいですよね~。

 

今日は昨日Facebook、Twitterで予告した通りみっちょんの大好きな場所をご紹介します!

その場所は…

 

中里城跡史跡公園

今、八重桜がとっても綺麗に咲いています🌸

 

津軽鉄道・津軽中里駅から歩いて約15分の場所にあるこの公園は高台にあるので景色も最高です。

さぁ、津軽中里駅から出かけてみましょう~。

まず、駅を出て突き当りのT字路を右に進みます。そうすると見えてくるこの看板。

ここを右折。☞

ズンズン進んで行くと、今度はY字路にぶつかります。

大きい看板がわかり易い。

ここは左へ。👈

あとはずっと道なりに進んでいくと、史跡公園の駐車場に到着です。

歩くと15分ほど、みっちょんこの日は必死に自転車を漕いで5分。🚲🚲🚲

行きは上り坂なので、結構シンドイ(;´∀`) 膝が笑ってました(笑)

この日、みっちょんは駐車場に自転車を置いて…その先は自分の足でこの階段を登っていきます。

自転車を必死に漕いできた身体にはなかなかハードな階段だわ~…(;´∀`)と思いながら、エッチラオッチラ登っていきます。

その先に見えた風景は…

 

城跡に咲く桜たち。素敵です★

ソメイヨシノはだいぶ散っていましたが、それでもまだ花が残っていて…八重桜はまだまだ見頃。他の品種はわからないけどもソメイヨシノではない桜もまだ蕾がたくさんついていましたよー(*’▽’)

 

そもそも中里城跡っていつの時代のもの?

平安時代後期(11世紀代)の頃、空濠、土塁、柵列などの諸施設によって区画されたムラがつくられていたそう。

その当時の集落の様子を復元したものがこの史跡公園なんですねぇ(´▽`*)

竪穴建物跡などを見ながら、その時代に想いを馳せるのもまた良いですね。

 

そして、みっちょんのお気に入りの場所がここ!

展望台!

この展望台を登った先で見える景色がもうたまらない♡

この日は曇りで岩木山が見えなかったけども、中泊町を一望できてのんびりまった~りするにはぴったりの場所!!

みっちょんだまってたらずーっといてしまうかも( *´艸`)

 

ちなみに…晴れていたらこんな景色を見ることができます★

岩木山もしっかりと見えるのよー。

あ~、堪らない♡

 

この広場で敷物敷いてピクニック気分でゆっくりと過ごしたいものですね。

この史跡公園の全て、もしくは一部を独占して使用する場合は許可が必要。とのことなので、中泊町教育委員会に事前に問合せしてみると安心ですね(´▽`*)

 

【お問合せ】

中泊町教育委員会 0173-69-1112

 

※道案内の画像と展望台の写真は今回撮っていなかったので、過去に撮影したものを使用いたしました。

 

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2018 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.