みっちょん、香川に行ってきました★

2017年12月18日

皆さま、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

今日は!みっちょん、香川から戻ってまいりました~★

いやぁ~、青森は寒い!出発前より雪も増えてら~(;´Д`)

でも…やっぱり、故郷ね。寒くても、雪が多くてもこのキリっと冷えた空気が大好きで落ち着くのです。

 

と、いうことで!

今日のみっちょんブログは香川はこんなところだったよ~♪のご報告。

いろいろねぇ…感じるものがあったのですよ。

 

ビューンと、青森上空に飛び立った初日。

前日までの吹雪模様とは打って変わって、晴天ナリ。

とっても岩木山が綺麗~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

飛行機を乗り継いでやってきた場所。そう、香川県は高松市。

見て!駅がニッコリ笑ってるのー(*´ω`*)

 

今回のメイン業務は「観光ガイドスキルアップ研修」の講師。

青森に住むみっちょんにお声がけくださり、本当に感謝!!

津軽海峡マグロ女子会の方々との繋がりからみっちょんに辿り着いたとのこと。何がきっかけになるかわからないものですねぇ。

 

津軽半島観光アテンダントのおもてなし術というお題で1時間半の講演です。

受講者は高松市周辺で観光ガイドをされている方とこれからガイドをやろうと思っている方たち約20名。

 

参考までにアテンダントとマグ女のパンフレットを配布しました。

おもてなしをテーマに、アテンダントが日頃ガイドやイベント企画の時に大切にしていることなどをお話させていただきました。

質問もたくさんしてくれて、前のめりで聞いてくださってありがとうございました。

皆さまとの出逢いに感謝です。

 

そして、ただ講演をするだけで終わらないのがみっちょんです!

せっかく行くんだもの。他地域の観光も観てみたい!そりゃそうよ~。

高松から船で島へ行くことにしました♪

行った先は…小豆島!!

小豆島と言えばオリーブよねぇ。オリーブの木がたくさん!

青森でりんごの木が多いのと一緒ねぇ。

オリーブソフトはほんのり緑色で風味もしっかり濃厚。美味しかったなぁ★

 

小豆島が「魔女の宅急便」実写版の映画で撮影に使用されていたってご存知ですか?

それにちなんで、ほうきがたくさん置いてありました。

……ん?何で?

それはね、訪れた皆さんに記念撮影をしてほしいからですよー(≧▽≦)

みっちょん、もちろんチャレンジしました。Twitter等では既にアップしていますね。

偶然居合わせた観光客に声をかけて、一緒に写っていただきました(笑)

他にも楽しそうに写真を撮っている人たちがたくさんいましたよー。

今流行りのインスタ映えですね★

 

お醤油をつくる蔵にもお邪魔しましたー。

このように木桶でつくっているところはかなり少なくなっているとか。大切に守っていこうと、今頑張っているそうですよ。

初めての利き醤油。とろっと濃厚なお醤油でした。

アイスにかけて「醤油アイス」…美味しかったー♡

 

こんなに大きな桶でつくってます!撮影用に置かれていたので…撮っちゃいますよねー( *´艸`)

 

二十四の瞳 映画村

 

教室で。「おゆきさーん、ちえっちーさーん、みきてぃさーん」…やっちゃいますよね(笑)

こんな小道具もありましたヨ。

 

そして…

オリーブ畑にリーゼントオリーブのモニュメント。

そして…

撮影用の…リーゼント(笑)

みなさん、気づきました?この街には至る所に撮影用の小道具が用意されているんです。

旅人を飽きさせないどころか、興奮し、盛り上がり、街で写真もたくさん撮って行ってもらえる。

インスタ映え等、SNSが主流の現代にマッチした取り組みですよねぇ。

 

そして、みっちょんの心を強く打ったこのメニュー。

農家さんがやっているカフェで提供されているこのカレーは盛り付けもお洒落~🌙

間引きしたミニ人参や朝採り野菜をふんだんに使って、一つ一つ何の野菜か教えてくれるしもう感動!

農家さんなのでお店の営業は金曜と土曜のみなのだそう。

そんなところもまた良い!

店内は本もいっぱい。みっちょん、時間があったらのんびりと一日過ごしたいと思ったくらいです(*´▽`*)

 

サイクルステーションも何箇所かにあって、自転車で島を回ろう!という人にはとっても良いなぁ、と感じたのです。

 

と、まぁもっともっと皆さんに伝えたいものやことはあるのですが、超大作になってしまうので(^^;この辺で。

自分たちとは違う取り組みを自分の目で見るのはとっても大事。

こんなやり方もあるのねぇ、と新たな発見たたくさんあります(*´ω`*)

今回の経験をこれからの活動に活かしていきたいな、と改めてそう思いました。

そして、こうやって繋がりを得られた高松の皆さまともずっと繋がっていけたら…と思います。

本当にありがとうございました★

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: その他, ブログ, 景色・景観 
Copyright© 2010–2018 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.