名物!!五農高の田植え大会!!!

2017年6月9日

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

今日は津軽も暑い💦

アテンダント室も30℃間近です…

でも、時折入ってくる風が超~気持ちいい

 

さてさて、

田植えが一段落した津軽平野、

もうすでにグングン育っている様子です(^^)/

あっという間に平野一面の緑のじゅうたが出来上がるんだろうなぁ

みなさんもご覧になりたいですよね!?

安心してくださいね、

その様子はアテンダントのFacebookでちょこちょこレポートいたします

 

そんな田植えの時期、

津軽鉄道の駅名にもなっている「県立五所川原農林高校」にて

毎年恒例のこんな行事が行われています!!

 

平成29年度 全校田植え大会

大会スローガン

~苗1本に五農魂

気合入ってます!!

 

 

これは、各学科ごとに手植えの速正確性を競う全校を挙げての大会で、

この地だからこそ!!のイベントですよね(^^)♪

 

 

大会のあった5月19日は見事な晴天

岩木山も大会の行方を見守ります🗻

 

 

 

この大会ではラジヘリによる農薬散布実演も行われました🚁

 

 

お!よ~く見ると奥にはちょうど津軽鉄道走れメロス号が!!

オレンジ色が映えてますね~🚃

 

 

昔ながらの早乙女衣装の生徒さんたちも!!

 

 

腰に付けた箱に、じゃんじゃんが入れられます。

 

 

そして、いざ田んぼへ!!

ズブズブ素足で入っていくんです!!

これがまた、ひんやりして気持ちいいんですよ~♪

(私の昔、むか~しの記憶です)

 

 

 

スタンバイ完了!!

 

 

見学可能なので、親御さんや地域の方々がたくさん!!

スタートと同時に声援が飛び交っていたそうです\(≧▽≦)/

 

 

いよいよ、田植えスタートです!!

 

 

なんだか、とても楽しそう

今となっては、田植え機がダーっと植えてくれる時代。でも、

この風景、凄く素敵ですね

五農高の生徒さんたちはとても素晴らしい経験をしているなぁ、

と、しみじみしてしまいました(´-`)

 

 

そして、田植え完了!!バンザーイ!!!

お疲れ様でした~

 

 

 

それから、使用した用具泥んこの足をを綺麗に洗い

閉会式で学科ごとに結果発表~

でも、生徒さんたちは達成感でいっぱいのはずですね(^^)

本当にお疲れさまでした!!

 

 

そして、はい、もちろんやります、稲刈り大会

秋になり稲穂が頭を垂れ、津軽平野が黄金色に染まるころ🌾🌾🌾

以前、その模様をブログで紹介していますので下記のURLをチェックしてみてください(^^)

https://ameblo.jp/tsugaruhantoat/entry-11365037087.html

 

 

いかがでしたでしょうか?!

今回はこんな”アツイ”地域行事をご紹介いたしましたが、

ぜひ来年は、で応援する計画、立ててみませんか?!

私も来年は直に取材したいと思います!!

 

このブログで使用した、どれも素敵な画像達は

島岡祐輔氏が撮影してくださいました!!

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.