今年もぺったんしたよ~♪アテンダント年末餅つき大会!

2016年12月28日

皆さん、こんにちは~、ちえっちーで~す。

あ~、最近ではここ津軽にもたくさんの外国人の方がいらっしゃっていますから、NHKさんの紅白歌合戦みたいに

世界のみなさんも、このブログを読んで頂いているかもしれませんね。

世界中の皆様にもご挨拶しないといけませんね。時差も色々ですのでやはり挨拶はこれですかね。

おはこんばんちは~

 

いや~一年あっという間でございますね~。今日28日で御用納め・仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

今年一年お疲れさまでした~。

そうでない方?お疲れ様です!大丈夫です!

私たちアテンダントも仕事で~す。

今日もイベントがありました!

年末恒例のアテンダント年末餅つき大会が行われましたので

ご報告します!

 

今年も津軽五所川原駅前のでる・そーれさんの多大な御協力のもと行われました!

餅つきの場所は五所川原交通さんに御協力頂いただき安全に行われました!

杵と臼も毎年お借りしますが、すごく立派なものをありがとうございます、小関様!

手をかけるところがあると知らないで、みきてぃと一緒に転がして移動させようとしましたがピクリとも動きませんでした(-_-;)

そしていつもお手伝いしてくださる福井さんの華麗な合いどりと呼ばれるぺったんぺったん。

そして皆さん大好きお待ちかねのjunjunさんですよ~。junjunさんがいたから餅つき大成功と言っても過言ではなかったでしょう。

県民局や津鉄本社他たくさんの方が餅つきに駆けつけてくださり、本当にありがたかったです!

 

3%e4%ba%ba%e3%81%a7%e5%8f%b0%e6%89%80%e3%81%a7%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%92%ae%e5%bd%b1

まずはjunjunさんが持って来てくれた手作りの漬物を切っている三人組。みきてぃはこの後、乗務ですがこちらも手伝って大忙し。

 

ハイ、では餅つきスタートです。

%e3%81%bf%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%87%e3%82%93%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d

みっちょんがついたり~

%e3%81%a4%e3%81%a6%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%83%bc%e3%81%ae%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d

つてっちーがついたり~

%e7%9c%8c%e6%b0%91%e5%b1%80%e3%81%ae%e6%96%b9

県民局の方がついたり~

%e3%81%a4%e3%81%a6%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%83%bc%e3%81%ae%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d

つてっちーがついたり~

%e3%81%a4%e3%81%a6%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%81%bf%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%87%e3%82%93%e3%81%a8%e8%88%98%e5%b1%b1%e3%81%95%e3%82%93

記念撮影したり~

%ef%bd%87%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc

エフエム五所川原Gラジの生中継に出たり~

%e3%81%bf%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%87%e3%82%93%e6%8c%af%e3%82%8b%e8%88%9e%e3%81%84%e3%81%b8

振舞ったり~

%e3%81%bf%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%83%e3%81%a8%e3%81%a1%e3%81%88%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%83%bc

でご切ったり~(大根切ったり~)

%e3%81%a1%e3%81%88%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%81%8a%e5%ad%90%e6%a7%98%e2%91%a0

小さいお子様と餅つきしたり~賑やかでしたよ~

 

出来たお餅はこちら

一番肝心な塩の味付けの時、ひょっこりアテンダント室に顔を出してくれた神がかったjunjunを捕まえて味付けしてもらったあんこも、

みきてぃが砂糖と塩で味付けしてくれたきな粉も大好評でした!

%e3%81%8d%e3%81%aa%e7%b2%89%e3%81%a8%e3%81%82%e3%81%9a%e3%81%8d

餅つき大会終わりのお疲れ様会、をパチリしました。お待たせいたしました、やっとjunjunさんのお顔が拝めましたね。

%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0

%e6%bc%ac%e7%89%a9%e3%81%a8%e9%a4%85%e3%81%a8%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

junjunさんの漬物は本当に美味しいですね~。

アテンダントが車内販売したいくらいですよ!

私たちもコーヒーとお餅と漬物でコーヒーブレイクでございます。

と、思ったら甘いものの後にはしょっぺ~ものも食べたくなって、でる・そーれさんの美味しい醤油ラーメンも食べちゃいましたけどね(*´▽`*)

 

余談ですが、この後偶然、高校時代古典を教わった先生にお会いできました!

大変お世話になっている方の旦那様だということがわかってとても驚きました!

高校時代の担任でさえ卒業して何年か後に見かけて声をかけた時に気づいてもらえなかった私なのに、おぼえて頂いていて嬉しかったです。

高校3年の時、RABラジオのワラッターのしりとりゲームに出た時、「まつやま~お前、ラジオ出ただろう~」と声をかけてくれたのを今でもおぼえています。あれから大分たったのに、お顔も若々しいままでスリムになっていて凄くうらやましい!見習わなきゃ!

 

さてさて、

アテンダントは年末年始も津鉄の列車内でお待ちしておりますよ~。

皆さん来てね~。

じゃね~

ばいちゃ👋

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.