漬物まつりレポートーーー!!

2016年12月7日

 

 

こんにちは、みきてぃです。

 

今日から数日雪だるまマークの津軽、寒い

寒いと鼻が赤くなる私はまるでトナカイです( ;Д;)

津軽にお越しの方はしっかり防寒対策してくださいね!

特に足元重要ですよ!革靴、スニーカーはNO、NOです!!

 

さて、今日は先日ブログでも紹介しておりました(あっつーままさ漬物!漬物まつり開催!!)、津軽中里駅で行われました「駅舎漬物まつり」の模様をお送りいたします。

いろんな漬物や食べ物があるんだろうと、ルンルン気分で会場へ入ると、開会セレモニーの真っ最中。ステージにはゆるキャラ米(マイ)ケルが!!

dsc06538

 

ずいぶん、端っこに・・・

 

 

そして、地元の方や観光客で賑わっている会場を見回すと、

ありますね~

試食、試食、試食(^^♪

dsc06541

 

ん~、どれもめぇ!

あっつーまま持ってくればいがった・・・

(ん~、どれもおいしい!あったかいご飯持ってくればよかった・・・)

レシピを熱心に聞いているお客さんもおりましたね。

 

試食に夢中になっていると、

目玉のイベント漬物名人による漬物の実演が始まりました!!

メニューは〈はやとうり他3種のらっきょう酢漬〉。

dsc06546

皆さん、真剣に聞いていらっしゃいます!!

 

でも、初めまして、はやとうり。

私、今まで知りませんでした(⁻⁻;

どんな野菜かというとウリ科の野菜でそれ自体に味はなく、

サラダやあえ物、鍋物にも合うそうです。

ツーショット撮ったのでどうぞ!!

dsc06547

 

 

これをいろんな野菜と混ぜ混ぜ、寝かせて完成!!

そして、試食!

酸味があるのでさっぱりしていて、

食感はコリコリ食べやすかったですよ~

 

そして、目玉2!

餅つき大会です!!!

よっ!待ってました!!

個人的にも大好きなお・も・ち(^^)

しかも、きな粉餅とおしるこ餅の振る舞いがあると聞けば、

これは見逃すことなんてできません!!

 

餅つきの始まり始まり~~~

弘前からストーブ列車に乗っていらっしゃった女性2人組が飛び入り参加!!

しかも、2人とも杵の使い方がうまい!!

dsc06567 dsc06569

 

あっという間にもち米がお餅へとおいしそうに姿を変え、

私は食べるスタンバイOK!!

 

まずは、きな粉餅

dsc06560

津軽のきな粉と言えば、青きな粉。それを上白糖と混ぜ、お餅をくぐらせ、口へ運べば幸せな気持ちになること間違いなし♪

 

続きまして、おしるこ餅

dsc06570

 

スルッと完食♪

やはりつき立てはモチモチ感が一段と良いですね!!

 

あ~おなかいっぱい(^^)

お土産のもちも買って、ルンルン気分のまま岐路につきました。

こんなステキなイベント、また来年が楽しみですね~

dsc06565

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.