五所川原に来たら、食べてみたい!やってまれ丼♪

2016年12月5日

皆さま~、こんにちは!みっちょんです(*´▽`*)

12月になってからというもの、意外と暖かく雪が全く積もっていません。

明日から雪予報は出ていますが、気温はいくらか高め(7℃)

今後の雪予報も気になるところですが…まずは美味しいものでも食べて元気に過ごすことを考えましょう!

 

と、いうことで今回ご紹介するのは五所川原駅から歩いて5分弱

睦屋市場中食堂

 

以前は立佞武多の館隣にあるマルコ―センター内にありましたが、今年3月に今の場所に移転オープン。

名物のやってまれ丼を初めて食べる方のために!レクチャーしたいと思います~。

 

dsc_0523

まずは、「こんにちは~」とお店に入ると手前にはお魚屋さんが入ってます。

その奥に食堂があります。

「どれにしようかなぁ…」とたくさんあるメニューの中から、悩みながら自分が食べたいものをチョイス!

今回はもちろん、「やってまれセット」のボタンをポチっとな。です(*´з`)

dsc_4703

 

食券をカウンターに持っていくと、出てくるのがこちら。

dsc_4704

どんぶりご飯と…なぜかしじみだけが入ったお椀。

この理由は後でわかります。

 

席を決めたら、どんぶりご飯だけ持ってさっき通ってきたお魚屋さんへ向かいまーす。

dsc_4705

 

何をのっけてもらうか、思う存分悩んでください(笑)

うーん…何が良いかな?

便利なおまかせセットもあります☆

微妙に内容が違うので、好みのものをチョイスしてくださいー♪

dsc_4706

 

みっちょんもおまかせセットが良いかな。と、思ったものの…隣にはたくさんの誘惑が待っていた!

dsc_4708

数々の海鮮♡ や…

 

dsc_4707

まぐろ‼ まぐろ丼にする人もいますよー。と、お店の方。

結局みっちょんはおまかせセットと大好きな♡ボタンエビをのっけてもらいました(´艸`*)

dsc_4709

 

わーい。綺麗に盛り付けてもらったー☆

dsc_4710

ムフフ♡ 美味しそ♪

…でも、待てよ。

お向かいさんのたらこと筋子も捨てがたい。。

ちょんどいぐ(ちょうど良く)隙間も空いてるし…

「すいませーん。たらこを100円あんでください!」(たらこを100円分ください!)

dsc_4711

 

いやー、これでよし!!

dsc_4716

みっちょんが好きなものたっぷりの海鮮丼の出来上がり♪

 

いっただきまー……

おっと、しじみが入ったお椀を忘れていたわ(@ ̄□ ̄@;)!!

dsc_4713

食堂のカウンター脇に汁物と漬物のコーナーがあります。

ここで、あったかいしじみ汁を自分でよそいます。

 

dsc_4714

見でくださいよ!このしじみエキスたっぷりの白濁しじみ汁を‼

一杯だば、おかわりしても良いよ~。と嬉しい情報までゲット!

 

ここまで準備したら、もう思う存分やってまれ丼を堪能してください♪

ぷりっぷりのボタンエビ…♡

鯛にサーモンにホタテに…と、自分の好きなものがたっぷりなので、そりゃぁもう!!

満足以外の言葉が出てこない(*´▽`*)

 

皆さんも五所川原に来た際はぜひ行ってみてください♪

 

 

お店情報

睦屋市場中食堂(むつみやいちばなかしょくどう)

〒037-0063 青森県五所川原市大町504-13

電話:0173-26-6255  FAX:0173-26-6215

営業時間  11:00~15:00

定休日   第3、4水曜

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2017 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.