いよいよ開催!あおもり10市大祭典!

2016年9月12日

 

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

涼しい秋風が吹き、トンボの姿やススキ・・・

すっかり秋。

 

祭りはもう終わったな・・・

そんな風に考えているあなたに朗報です!

 

 

祭り、ありますよ~!!!!!

 

 

 

 

あおもり10市大祭典 in? 五所川原

世界に立つ!あおもりの凱旋(かぜ)

9月24日(土)10:00~20:00

 ?? 25日(日)10:00~15:00

五所川原市 立佞武多の館周辺

 

%e3%81%82%e3%81%8a%e3%82%82%e3%82%8a10%e5%b8%82%e5%a4%a7%e7%a5%ad%e5%85%b8%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

 

 

 

あおもり10市大祭典(あおもりとしだいさいてん)

とはどんな祭り?

初めて聞いた方はそう思うでしょう。

簡単にいうと・・・

青森県にある10個の市の祭りを集めちゃおうぜ!

のイベントです。

なぜなら・・

青森県内には、各市が「ウチが一番!」という祭りだらけだからです。

まあまあそうでしょうよ、でもどんな感じ?

という方は過去ブログ↓をご参照くださいね~

あおもり10市大祭典2014 in 弘前市

あおもり10市大祭典2015 in むつ市

 

とまあその年によってまた違いますが、

今年は私たち津軽半島観光アテンダントのホームグラウンド五所川原市で開催です!!!

しかも・・五所川原駅から徒歩5分、立佞武多の館周辺です!!

誰でも行きやすい!わかりやすい!場所です♪

立佞武多のみならず、他の祭りを一気に見れるまたとないチャンス☆

どの祭りが来るか・・ポスターをクローズアップしてみましょう!

kimg1990

 

 

 

●青森ねぶた祭(青森市)

●弘前ねぷたまつり(弘前市)

●八戸三社大祭(八戸市)

●黒石よされ(黒石市)

●五所川原立佞武多(五所川原市)

●三本木小唄流しおどり(十和田市)

●三沢アメリカンデー(三沢市)

●おしまこ流し踊り(むつ市)

●つがる市馬ねぶた(つがる市)

●平川ねぶたまつり(平川市)

 

これはすごいラインナップ☆

おゆきが見たことがあるのは4か所。

青森県民でもなかなか全部は見ることができない10市の祭り。

一言でいうと「贅沢」です!

 

それだけじゃない!

祭りごとに欠かせないのはやはり『食』

kimg1991

 

●味噌カレー牛乳ラーメン(青森市)

●嶽きみ天ぷら(弘前市)

●八戸せんべい汁(八戸市)

●黒石つゆ焼きそば(黒石市)

●十三湖しじみラーメン(五所川原市)

●十和田バラ焼き(十和田市)

●エアーフォースバーガー(三沢市)

●大湊海軍コロッケ(むつ市)

●牛蒡めん(つがる市)

●米粉焼きそば(平川市)

 

おゆきは食べたことないのが弘前市の嶽きみの天ぷらのみでした!

ある意味すごい?!

大食いキャラの威厳を保ちました(笑)

ちなみに、嶽きみ(だけきみ=嶽でとれたトウモロコシ)はもちろん食べたことあります。

天ぷらじゃなかった~惜しかった~

それはそうと!

どれもこれも各市を代表するめ~もの(美味しいもの)ばかりをよくぞ集めた!

それぞれ特徴があるので、皆様には全部制覇してほしいものです。

 

五所川原市で開催される大きなイベントです。

アテンダントは出る?出ない?

さあ、それはどうでしょうか!

9月24日(土)と25日(日)はあおもり10市大祭典 in? 五所川原。

みなさ~ん、ごしょがさあづまりへ~!(五所川原に集まってくださいね~!)

せばね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.