深浦マグロ料理グランプリ2016 行ってきました!

2016年7月27日

皆さま、こんにちは!

おゆきです。

 

今日は朝から雨続きです。

アテンダント室の気温も26.5度と過ごしやすい感じ。

津軽の雨模様、今週は土曜日まで続きそうだという予報でした。

 

さて

 

今日の津軽は涼しいのですが、先週日曜日は暑かった!

そんなピーカンに晴れた暑い日、おゆきはあるところに行ってきたのです。

このようなきれいな海が広がっている深浦町です!

KIMG1652

 

 

ここ深浦町で7月24日(日)、アツ~イイベントがあったのです!

ブログやFacebookでもう御存知の方もいると思いますが、

深浦マグロ料理グランプリ2016

に参加してきました~~~!!

天気のいい日曜日、ひたすら西へ101号線を走りたどり着いた会場(深浦町役場)は

人で埋め尽くされていました。

 

 

このイベント、青森県内のイベントアクセスランキング2位だけあって駐車場に停めれるか心配していたほど。

それだけ注目度が高かったイベントでもあり、認知度も高まってきているということでしょうか。

それは前回、2014年開催時の時と比較すればわかります。

コチラをご覧ください。⇒過去ブログ

ね!すごいでしょう!

 

会場に着いたおゆきはまず、当日券(500円券)6枚を購入。

こういうのです↓

チケット

 

 

そして、ひたすらジリジリとした炎天下のもと並ぶこと数十分?!

買ったのが・・

①マグロダブルバーガー肉汁たっぷり

KIMG1638

顎が外れるくらいのボリューム!

マグロ感たっぷりな肉厚なハンバーガーはお腹を満たしてくれました。

一番人気のこちらは一番早く完売しました。

 

 

②マグロの素揚げチーズピザ

DSC06202

画像ではわかりにくいのですが、ゴロっとしたマグロがチーズと相まって美味しい!

出来立てを提供してくれていたので、並んだかいがあった一品。

 

 

③マグロだまこ鍋

DSC06199

DSC06208

ブレぶれですみません(;^_^A

秋田の郷土料理というだまこ鍋を深浦風にアレンジ。白いもちのような(きりたんぽ

かな?!)中にマグロが!いい出汁がでていました。

 

 

 

⑥マグステおむすびとマグいがめんち

DSC06200

おにぎりの具に辛みそのマグロ。イカじゃなくてマグロのメンチ。

マグロということで、イカとは違うふわっとしたマグロいがめんちでした。

 

 

③の次は④じゃないの?って?

これはこの9品のラインナップってことであえてです。

チラシ

 

 

さて、どのように投票するのか?

購入時にもらった投票用紙に味の評価(7段階)をチェックするだけ。

投票用紙

 

 

では、栄えある1位は・・・

の前に!

 

会場ではエフエム青森公開録音も行われていました。

「深浦マグロステーキ丼」のプロデューサーでもあるヒロ中田さんも会場に駆けつけていました。

DSC06190

 

 

 

そしてステージに出る前から囲まれるこのキャラクター。

DSC06206

 

 

深浦町のマスコットキャラクター「ゆうひくん」。

手書きの「マグロだいすき ゆうひくん」の名札がなんとも愛らしい??

1469583943155

 

 

そして、踊る公務員!平均年齢24歳「深浦マグロボーイズ&バックダンサーズ(FMB)」

のパフォーマンスも披露されました。

キレキレのダンスの模様はまたFacebookにて公開致しますのでお楽しみに♪

DSC06210

 

 

とまあ盛り上がったイベント会場。

気になる投票結果は・・・

発表します!

 

☆グランプリ
「マグロだまこ鍋」

☆準グランプリ
「マグロダブルバーガー肉汁たっぷり!」

☆第3位
「マグロ手巻きロールバーガー」

 

でした!

大盛況で終わったこのイベント。

次回も盛り上がりそうですね~~

今後もそんな深浦町にこうご期待!

 

おゆき、確かチケット6枚買ってたのに、なぜ4品・・?

と気づいた方は鋭い!

2つはみっちょんにお土産でした~~~

せばね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2010–2024 津軽半島観光アテンダント All Rights Reserved.